kocoroselection

キルギス生まれの乳白色のふんわりとろ〜りした生はちみつ。

ハチミツはとっても健康的!低カロリーでダイエット

f:id:novaluewriter:20200424113812p:plain

ハチミツは古代から利用されていて、あの世界三大美女のクレオパトラもハチミツを愛用しており、それで美容していたそうです。

 

ハチミツはとても良いものなんですね。今回はそんなハチミツについて紹介します。

 

ハチミツは血糖値が上がりにくく ダイエットにすごい向いている

ハチミツは血糖値が上がりにくい食品です。

 

砂糖はGI値110なのですが、ハチミツはGI値が85と少し低めです。

 

GI値が低いという事はダイエットする際、痩せやすいという事になります。

 

そんなハチミツですが、砂糖と比べると甘さが1.3倍強く、少しの量で甘みを感じられますし、GI値も少し低めなのでダイエットに向いている食べ物と言えます。

 

そんなハチミツでダイエットすればスリムな体を手に入れられますね。

 

ハチミツは栄養満点、ダイエットのお供に最適

ハチミツには約300種類の栄養素があり、ビタミン、ミネラルは豊富に含まれています。

 

ミツバチが採取する花の蜜や花粉にはたんぱく質やビタミン、カルシウム、カリウム、鉄などが含まれており、ハチミツはとても健康的な食べ物と言えます。

 

さらに、砂糖よりも低カロリーです。

 

上記と繰り返しますが、甘みは砂糖よりも1.3倍強く、少量で甘みとれるならハチミツを使った方が体にとてもいいですね。

 

ハチミツは健康的ですぐエネルギーになる しかも胃腸に負担をかけない

普通の食べ物は胃や腸で分解しないとエネルギーとして活用できませんが、ハチミツは違い即エネルギーとして利用できるのです。

 

なぜなら、ハチがもう分解してくれているからなのです。

 

ハチが分解してくれたブドウ糖や果糖は人間にすぐ使えます。

 

その為、胃腸に負担が少なく体に素早く吸収されます。

 

脳へ早く栄養が届くのです。ダイエット後の運動のエネルギー補給としてとても最適ですね。

 

まとめ

ハチミツは古代から利用されており、美容や治療にも使われていました。

 

あのアレキサンダー大王は死んだ後にハチミツに漬けられて腐らないように処置された逸話もあります。昔の人はそれほど防腐処理に効果があったのだろうと考えていたのですね。

 

そんなハチミツですが、買う時は純粋なハチミツを利用しないと効果はありません。

 

ハチミツを作るにはミツバチが取ってきた花の蜜を集めて巣に持ち帰り、ミツバチが羽を動かして水分を飛ばしてハチミツが出来上がります。

 

その過程をすっ飛ばして、人為的な方法で水飴やコーンスターチを加えて加糖ハチミツが流通してしまうのですね。

 

加糖ハチミツの値段は安いですが、効果は純粋ハチミツには遠く及ばない物なので、純粋ハチミツが欲しい方は信頼できるお店やハチミツ専門店で天然のハチミツを選びましょう。

 

【参考URL】

https://gourmet-note.jp/posts/6582

【参考文献】

毎日がしあわせになるはちみつ生活 著者木村幸子