kocoroselection

キルギス生まれの乳白色のふんわりとろ〜りした生はちみつ。

【必見】キルギス生まれの白いハチミツとは ハチミツが白い理由

f:id:novaluewriter:20200612143703p:plain

白いハチミツをご存知ですか?その美味しさと美容に良いという観点から、中東、華僑のお金持ちの人たちが買い占めたという噂もあるほどの美味しさみたいです。

 

そんな白いハチミツとはなんなのかを教えますので、もしよかったら見て下さいね。

 

 

キルギスとは?

まずは、キルギスの場所を確認していきましょう。

キルギスは中央アジアにある山岳地帯の国です。東洋のスイスとも呼ばれているそうですよ。

 

なんと、国土の40%が標高3000mで東西南北にはカザフスタン、中華人民共和国、タジキスタン、ウズベキスタンに囲まれています。

 

山岳地帯の国という理由ででしょうか?夏は40℃までになりとても暑くなりますが、冬はマイナス20℃にもなり極寒となるそうです。凄い寒くなりますね。

 

それと、九月から雪が降り始めて、5月に雪解けが始まるそうです。冬の期間が、8か月と長いですね。古くから遊牧民達が、牧畜、農業を行いキルギスの国で過ごしています。

 

そんなキルギスで取れる白いハチミツは絶品だそうです。

 

キルギスの白いハチミツが白い理由

ハチミツの色や味は、ミツバチが蜜を取ってくる花の種類によって変わります。

キルギスの白いハチミツの元となっているハチミツの蜜は、和名でエスパルセットと言って、キルギスの高山地域で育つマメ科の植物です。

 

ヨーロッパでは、その栄養価が高いという点から、家畜用の飼料として使われいます。イギリスでは、農業をする上で役立つ上に、良いハチミツが採れるので、「花の中のロールスロイス」とまで呼ばれているそうです。ロールスロイスはイギリス起源のクルマでその値段の高さで有名ですね。白いハチミツもハチミツとしては値段が高めです。

 

そんなキルギスの白いハチミツの元となっている、エスパルセットの蜜が白いので白いハチミツができるのですね。

 

その年によってタイミングよい時期に、ミツバチが蜜を取ってくるとクリーミーで綺麗な白いハチミツが採れるのですね。

 

白いハチミツの効果とは?

ハチミツには190種類の成分が入っており美容や健康維持に役立つ効果が沢山ありますが、その中でも有名な事は、ハチミツは単糖類で身体に即エネルギーとして活用できる事です。

 

スポーツする前にハチミツを取れば即エネルギーとして利用できるので良い成績を残せるかもしれませんね。

 

それと、早く身体に吸収する事から疲労回復するのもハチミツの利点ですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

白いハチミツの生まれた国や白いハチミツが白い理由を知る事ができたでしょうか?キルギスの大地で生まれた白いハチミツは、少し値段が張るそうですが天然の高級品だけあって、味は格別でハチミツの味は濃いのでとてもオススメします。

 

皆さんも是非、白いハチミツを食べてみて下さいね。

 

 

参考URL

https://www.asli38.com/about-2/

https://www.marcheaozora.com/?pid=95935065