kocoroselection

キルギス生まれの乳白色のふんわりとろ〜りした生はちみつ。

【ミード】蜂蜜酒の味とは?【美味】

f:id:novaluewriter:20200702123141p:plain

蜂蜜酒、ミードをご存知ですか?ハネムーンの語源となった事で有名ですね。ハニームーンと言う言葉がありますが、その理由は、ハニームーンとは、蜜月期間のうちにミードを飲んで、子作りに励んだ事からハネムーンの語源となったのですね。

そんな蜂蜜酒であるミードの味などを紹介しますので、興味がある方は読んでみて下さいね。

 

 

ミードの味は?

ミードの味ですが、サイトの情報を参考にすると、色々な味があるようですよね。

例えば、甘口の蜂蜜ワインのような口当たりがあったり、日本酒のような似た口当たりだったり、様々な味があります。ミードは香りも芳香で、蜂蜜らしい朗らかな甘みと、良い飲み心地が味わえますし、蜂蜜の純粋な味も楽しめて、下戸の人でも飲みやすいかと思います。

蜂蜜酒である、ミードのアルコール度数はものによって違いますが、12度から16度です。色々なミードを試してみてみるといいかもしれませんね。自分にあったミードを見つけて飲めたら幸せですね。

 

ミードのすばらしい効果【貧血】

ハチミツは健康に良いと有名ですね。そんな蜂蜜を発酵させて作った、蜂蜜酒ミードは、女性がよくなる貧血に良いです。

ミードは貧血にいいのですが、その理由としては、ハチミツには血液を作る、鉄、銅や葉酸、ビタミンC、ビタミンB群が含まれています。鉄は血液を作るのに必要ですね。そして、ビタミン類や銅は、血液を作る働きを促進させるようです。

さらにハチミツには、人体にとって有益な成分が多く含まれています。もちろん、ミードにもそのような効果を期待できる可能性がありますね。

 

ミードの美味しい飲み方

まずはストレート、ミード本来の味を楽しみたい方にオススメです。ハチミツの甘い香りでスッキリとした味わいがあるようです。

次はロック、氷とキーンとした冷たさですっきりと飲めるのがロックです。大人の味を楽しみたい方にいいかもしれませんね。

次はソーダ割り、ソーダで割ると甘さがひかえめになって、さっぱりしてさわやかな味わいに。さらにフルーツなどを入れると、オシャレで上品な味になりますよ。さらにフルーティな感じもでて美味しく飲めますね。

最後はジンジャーエール、ショウガの辛味がハチミツに溶け合い、ハチミツの甘みと混ざって、美味しく飲めますよ。

どれもお手軽に試せますので、是非やってみてください。

 

まとめ

お酒を自宅で作ると酒税法という法律で罰せられるので注意して下さい。アルコール度数1%を超えるお酒を作ると、酒税法違反で、10年以下の懲役、または100万円以下の罰金が科せられます。絶対作らないようにしましょう。

ミードは人類最古のお酒としても有名なので、人類と共にきたと思うと、その効果ゆえや美味しさから途絶える事なく飲まれてきたと分かりますね。そんなミードを飲んで、美容や健康維持を目的として飲んでみればいいかもしれませんね。

でも、お酒なので、飲み過ぎには注意しましょうね。

 

 

 

参考URL

https://shinr.info/3908.html#toc3

https://www.ienomistyle.com/sakeguide/20200425-3932

http://kyoto-mead.jp/QA.html